NAGOYO School Innovation

名古屋市立稲永小学校・名古屋市立野跡小学校

活動の記録

両校教職員や関係者が一堂に会する「マッチングプロジェクト全体会」を開催しました

2021.04.15

 両校の教職員や教育委員会、事業者などの関係者が一堂に会する「マッチングプロジェクト全体会」が4月15日に開催されました。

 全体会ではまず稲永・野跡両小学校の学校長から当マッチングプロジェクトの主題や目指す子ども像、また基本的な考え方や具体的な手立てについて共有が図られ、また事業者を代表して凸版印刷からは個別最適化された学びを実現するための学習サービス「navima」についての説明が行われました。
 説明の後には、両校の教職員同士が学年別に分かれ、遠隔操作システムによる2校同時授業の活用場面や「navima」の活用方法などについて、活発な意見交換が行われました。

 稲永・野跡プロジェクトでは、子どもたち一人ひとりが、人と豊かにつながり、できる喜び・楽しさを実感できる学びづくりを目指し、ICTを活用した様々な取り組みを実践していきます。
 今後はそれらの実践内容の特徴や詳細、また実際の子どもたちの様子をこの記事でお伝えしていきたいと思います。

稲永小学校と野跡小学校の両校教職員や関係者が一堂に会する「マッチングプロジェクト全体会」が開催されました 画像1
稲永小学校と野跡小学校の両校教職員や関係者が一堂に会する「マッチングプロジェクト全体会」が開催されました 画像2