名古屋市立前津中学校

活動の記録

地域のイノベーションにつながるリソースを見つけるため、フィールドワークとインタビューを行いました

2021.10.20

 探究学習プログラム「engine」において、イノベーションにつながるリソースを見つけるため、フィールドワークとインタビューを行いました。

 フィールドワークでは、生徒が地域の企業・団体等にて施設・設備を見学し、ご担当者から事業内容・特徴等のご紹介を受けた後、自分たちが見つけたリソースをチーム内で共有する等、様々な体験を交えながら担当企業・団体等の理解を深めました。

 インタビューは、訪問した地域の企業・団体等のご担当者にご来校頂き、実施しました。
 生徒がフィールドワークで把握した地域の企業・団体等のリソースを付箋に書き出し、整理した上で、ご担当者に質問しました。生徒は付箋にたくさんのリソースを書き込み、制限時間一杯になるまで質問する等、訪問先の地域の企業・団体等に強い関心をもっている様子でした。

 フィールドワークとインタビューを通じて、生徒は地域の企業・団体等が持つ考えやリソース、具体的な事業活動等への新たな理解や気づきを得ていました。
 今後は12月の発表会に向けて、集めたリソースを使って、地域のイノベーションを生み出していきます。

地域のイノベーションにつながるリソースを見つけるため、フィールドワークとインタビューを行いました 画像1
地域のイノベーションにつながるリソースを見つけるため、フィールドワークとインタビューを行いました 画像2