2学期からの探究学習プログラムについて教員研修を実施しました
2021.08.09
今回は、探究学習プログラム「engine」の提供元である株式会社教育と探求社より講師をお招きし、プログラムの目的を理解するとともに、日程別のワークの進め方を体験的に学ぶ教員研修を実施しました。
生徒がアイディアを生み出していくプロセスを実感できるよう、企業情報(サービス、事業展開等の概要)をタブレットで調査したり、企業訪問した教員から話を聞いたりする中で発見したリソースを付箋に書き出し、アイディアを考えるグループワークに取り組みました。具体的には、プログラムの概要について説明を受けた後、グループメンバーの意見を引き出す役割を担ったファシリテーター役の教員が参加教員に寄り添い、問いかけたり、共感したりすることで、それぞれの思いや考えを引き出しながら、安心安全な場づくりを体験的に学びました。各々の意見の違いやその面白さ、多様性を感じるとともに、「生徒なら、どのようなリソースに注目するのだろうか?どのようなアイディアを出すだろうか?」と期待感に溢れる時間となりました。
参加教員からは「今後の授業のイメージをつかむことができた」「ファシリテーターとしての在り方を共有できて良かった」との意見が聞かれました。
2学期からの探究学習プログラムでは、このような機会を通じて得た、”自由で多様なアイディアを引き出す場づくり”に取り組んでいきます。