NAGOYO School Innovation

名古屋市立前津中学校

活動の記録

探究学習プログラムの導入準備をしました

2021.04.16

 前津中学校では、2021年1学期より全学年で探究学習プログラムを実施しています。
 今回は、探究学習プログラム導入準備のため実施した「教員対象ガイダンス」をご紹介します。

 ガイダンスは”教育と探求社”の学校コーディネーターを招致し、2021年3・4月に実施しました。

 前津中学校の探究学習プログラムは、生徒が互いに自由な意見を交わしながら進めていきます。
 そのため、ガイダンスでは、プログラム進行上のポイントを確認するのはもちろんのこと、生徒が沸き起こる想い・考えを気軽に主張出来るよう、「恥じることなく、拒絶されず、自由に話せる」等の心理的安全性が保たれた”場づくりの重要性”も確認しました。
 さらに、教員自身が『考えをアウトプットするまでの思考プロセス・気持ちの変化』を実体験出来るよう、「(教員が)生徒とどのような時間をつくるか」「ガイダンスを振り返って、今後の授業ビジョン(あり方)や懸念点は何か?」等、複数のテーマについてディスカッションを行いました。

 このように、当プロジェクトは生徒への新しいプログラム提供だけなく、教員も新しい気付き・学びを得ながら進めています。

 今後、前津中学校の探究学習プログラムは、学校内だけでなく、地域・企業にも舞台を広げていきます。

探究学習プログラムの導入準備をしました 画像1
探究学習プログラムの導入準備をしました 画像2