NAGOYO School Innovation

教員の意識改革

活動の記録

2021年度 第6回学習会

2022.02.22

 オンラインにて実践者による実践研究報告会を行いました。教員が授業づくりをする際の参考となるよう、実践者による実践研究内容を伝えることを目的として行いました。

日時:2022年2月22日(火)14:50~15:45
題目:実践者による実践報告
発表者:2021年度実践者

 実践者(8人)が、子ども一人ひとりの興味・関心や能力、進度に応じた「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実により、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて以下のテーマで実践を行いました。

○学び合いの価値を見いだすことができる子どもの育成
 ~それぞれの主体的な学びが、学級全体の学びを変える~
○探究的な見方・考え方を働かせ、他者と協働して課題を解決する児童の育成
○地域の魅力を発見し、発信できる生徒の育成
 〜『あつた人』を育てるプロジェクト型学習を通して〜
○解決策を創る子どもが育つ社会科学習
 〜双方向につながるプロジェクト型学習を通して〜
○課題を見付け、解決することができる授業づくり
○主体的に取り組むことができる外国語学習
○子どもの主体的な学びを実現する理科学習
○主体的に学ぶ児童の育成

【実践者による実践研究報告について】
 実践研究の内容と名古屋市の教育に生かせることについて報告がされました。
 [主な内容の抜粋]

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