NAGOYO School Innovation

教員の意識改革

活動の記録

2021年度 第3回学習会

2021.12.24

 両校の実践報告の後、PBLの実践を進めることで、「子どもの学びに対する変容」「PBLの実践での課題」「探究的な学びを進めることの成果」について両校にインタビューしました。子どもがわくわくする問いを立て、主体的に探究する学びの姿が育っていることを伝えていただきました。

第3回学習会 画像1

〈戸田市立喜沢小学校の実践報告〉
・今なぜPBLが必要か
・戸田型PBLについて
・実社会につながる探究的な学び
 未来を切り拓く力の育成
・各学年の実践について
 デジタルルーブリックの活用
 ICTの活用
 自走を促す教師の関わり
・成果と課題について

第3回学習会 画像1

 両校の実践報告の後、PBLの実践を進めることで、「子どもの学びに対する変容」「PBLの実践での課題」「探究的な学びを進めることの成果」について両校にインタビューしました。子どもがわくわくする問いを立て、主体的に探究する学びの姿が育っていることを伝えていただきました。