NAGOYO School Innovation

名古屋市立幼稚園

活動の記録

CoDMONおよび保育ドキュメンテーションについての今後の方針および利用機能の説明会を実施しました

2021.04.14

 教務支援サービスであるCoDMONを利用した保育ドキュメンテーションの作成・配信について、対象園の先生向けに利用開始までのスケジュールの共有と、利用機能の説明会を開催しました。
 保育ドキュメンテーションとは、園児の活動を写真とコメントで記録していくことです。CoDMONの保育ドキュメンテーションによって、園児の活動や体験していることの振り返りや保護者への配信が可能となり、園と保護者とのよりよい協力体制を構築していくことが期待されます。
 説明会では、参加している5園の先生たちが各自iPadを持って集まり、デモ画面でCoDMON・保育ドキュメンテーション画面操作を体験しました。
 初めての研修で新しいサービスを操作するということもあり、最初は緊張した様子の先生もいましたが、実際の操作を進めていくうちに質問が次々と出てきて、とても活気のある研修となりました。

 また、初期設定等の準備をスムーズに進めるための説明もあり、各園ですぐにCoDMONを利用するための非常に有意義な研修になりました。

 幼稚園プロジェクトでは、名古屋市立幼稚園が子どもたちにとって、より良い環境となるよう、進めています。
 今後は、子どもたち向けアプリの研修の様子や、実際に子どもたちが自分たちの遊びの中にICTを取り入れている様子なども掲載していきますので、楽しみにしていてください。

CoDMONおよび保育ドキュメンテーションについての今後の方針および利用機能の説明会を実施しました 画像1
CoDMONおよび保育ドキュメンテーションについての今後の方針および利用機能の説明会を実施しました 画像2