市教育委員会の取組

実践者・視察研究者

取組の概要

 市全体で学びの転換を進めていくためには、教員一人ひとりが日常的に授業を変えるチャレンジを積み重ねていくことが必要です。教育委員会では、教員個々のチャレンジの輪が広がるよう、教育実践・教育研究を支える取組を行っています。

■実践者
 新しい学びの教育実践に取り組む教員を公募・選考し、教員間で学び合いながら授業計画の検討を進め、担当する学級・教科等で授業改善の実践に取り組みます。
■視察研究者
 新しい学びの教育研究に取り組む教員を公募・選考し、特色ある教育に関する文献調査や先進的な学校園の視察研究に取り組みます。

 実践者・視察研究者の取組は「学習会」で報告し、実践や視察研究で得た学びを他の教員にも広く共有しています。

実践者・視察研究者